本日はAbercrombie&Fitchのハンティングコート&ブリーチズ、30年代のセットアップを紹介します!!

アバクロといえば数年前に大ブレイクし、みなさんご存知だと思いますが、その歴史の深さでも有名なんです。
アバクロは、1892年にデヴィッド・アバクロンビーが、アバクロンビー社を創業、ニューヨークでアウトドアキャンプ用品のお店をオープンしたのが始まりで、探検家や登山家、ハンターといったプロの愛好家が多く、1904年には顧客であったエズラ・フィッチが参加し、社名をAbercrombie&Fitchに変更しました。その3年後、1907年には二人の経営方針の違いにより、アバクロンビーが離脱、エズラ・フィッチによりポピュラーなアウトドアスポーツショップとして転身、当時としては珍しいカタログショッピングもスタートし、ファッションとアウトドアグッズを掲載した雑誌を出版、世界最大のスポーツ用品店として成長しました。
その顧客には、アメリカ歴代大統領、セオドア・ルーズベルト、ジョン・F・ケネディー、かの文豪アーネスト・ヘミングウェイなど、当時の著名人にも愛用されていたことはあまりにも有名です。
その後、エズラ・フィッチは引退、70年代にはチェーンストアにおされ1977年に倒産、再建を繰り返し、88年、アメリカ最大手のリミテッド社が買収、92年、現在のアバクロのCEOマイク・ジェフリーズがヴィンテージカジュアルブランドとして再誕生させ、ブランドイメージを一新、98年にはリミテッド社が売却することで、Abercrombie&Fitch社として復活、自社経営となり現在の活躍に至ります。
そしてこちら、
バックポケット仕様の、内側にキャメルのネルが施されたハンティングコート

肩幅42cm、身幅54cm、着丈72cm、袖丈54cm、表記サイズは40です。


袷が右前なので、WOMANSだと思われますが、身長170cm台前半、中肉の男性が着用で、ジャストで着ていただけるサイズです。
そしてこちらがパンツ

ウェスト30インチ、股上37cm、股下61cm、裾幅28cm

上着と同様のタグがつき、両サイドボタンフライです!

この当時のAbercrombie&Fitchはウールやレザーなど、オーセンティックな素材を使用しながら、デザイン性が高く本当にカッコイイものが多いです!! また、ウールリッチや、ハドソンベイなど、他社との共作が多数見られるのも魅力的です! 現行のラインとは全く違う、本当の意味でのアメリカンアウトドアヴィンテージが感じられます。。。
Abercrombie&Fitch 30’S Setup ¥41790-
kageyama