US.ARMY HIGH NECK SWEATER 40's

本日はコチラの古い軍物のウールアイテムのご紹介です!
b0121563_216918.gif

まずはコチラ。
b0121563_2162565.gif

1944年製のUS.ARMYのハイネックセーターです。
実際、後期になるとアーミーだけでなく米軍全般で冬のインナーとして大活躍したそうですが、よく目にする同型の5ボタンのアーミーセーターはそのほとんどが60年代以降のもので、色はほぼブラウンに近いものがほとんどです。 ですが40年代の頃は色がODでほぼオリーブグリーンに近い色です。
b0121563_2163879.gif

そしてSPECにあるとおり、サイズSで、実寸は肩幅約43cm、身幅約42cm、着丈約66cm、袖丈約63cmです。 着るとかなり伸びて体にフィットしますが、裾リブ幅約24cm、袖リブ幅約8cmとなっております。 
そしてボタンもベークライト製で、後期のボタンとは一見して違う仕様になっています。
b0121563_2165241.gif

US.ARMY SWEATER 1944’s ¥10,290-


続いても同型のセーターなんですが。。
b0121563_217482.gif

コチラはSPECが外れてしまっていますが、1945年製のモノだと思われます。
色もODで、前記のものより若干編み目が粗いです。
コチラはおそらくMサイズで、実寸は肩幅約51cm、身幅約42cm、着丈約80cm、袖丈約57cm、裾リブ幅約28cm、袖リブ幅約9cmとなっております。
Sサイズのものはたまに目にしますが、Mサイズは大変貴重だと思います。
b0121563_2171960.gif

コチラの一番の特徴はやはりこの猫目ボタンですね!
b0121563_2173893.gif

そして、画像は肩部分なんですが、両肩、両袖、裾部分の編みの向きが切り替わっていて大変カッコイイです!
US.ARMY SWEATER 1945's ¥14,490-


最後にウールつながりのご紹介ですが、
コチラはアーミーではなく空軍の上級仕官用のスカーフです。
b0121563_2175257.gif

素材はアーミーセーターと同様のウール100%で、長さ約100cm、幅約30cmです。
b0121563_218326.gif

USAF Scarves 40's  ¥2,940-


kageyama
# by whiteheadeagle | 2009-03-14 21:06 | Comments(0)

2009 SS T-Shirt Vol 1.


ILLUSTRATED PEOPLE

b0121563_12162653.gif

『Tatianas Faces』 ¥7350
b0121563_12234290.gif

『Coco Skull』 ¥7350
b0121563_1225626.gif

『Girls』 ¥7350

ロンドン発のハンドプリント、ハンドディストレスドTシャツレーベル。

コレクション毎にロンドンで活躍するアーティスト、イラストレーター、グラフィックデザイナー

を起用してビジュアル制作をはじめ、幅広いクリエーションを行っています。

今回はVネックのヘンリーネックT-SHのBODYを使用したシリーズを紹介します。

今の時季はカーディガンやシャツのインナーに最適です。

Kato
# by whiteheadeagle | 2009-03-12 12:13 | Comments(0)

RAINY DAY.............

ちゃ~っす。

また天気悪いっすね~。。。。

春だっつのに雨ばっかで気分も上がらないすね。。。。

と言う訳で雨の日は↓被って、お出掛けでもするかー。。

b0121563_1720756.jpg

MT RAINIER DESIGN "POCKET HAT" size L 6090YEN

b0121563_1732311.jpg

MT RAINIER DESIGN "CAMP HAT" size L 5250YEN

ホワイトヘッドイーグルでも以前から取り扱っているMT RAINIER DESIGN。

好評につき再入荷です!!!!!!!!!!!!!!!!!!

今季もアウトドアー物は流行みたいですね~。4月辺りから野外フェスもぼちぼち始まりますし

この機会にどーぞー!もちろん素材が60/40クロスなんで雨にも強いっす!!!!!!!!!!!!!!!!!

っつう感じで今夜も雨っぽいですが、こんな日はおね~ちゃんとシッポリいきたいっす。。。ね?


いい曲なんですが。。。。PVはキモいっすね。。。。シッポリって事で。。。。堪忍。。。。

MURAKAMI
# by whiteheadeagle | 2009-03-09 19:25 | Comments(0)