2010年 09月 30日 ( 1 )

三カ国協議

先日、弊社の他部署にいる海外スタッフの二人と飲みに行くことに。
b0121563_10105284.jpg

韓国から来日しているお酒大好きなJさん、バングラデシュから来日している宗教上飲んではならないのにお酒大好きなSさん。

まず席について飲み物を注文すると、Jさんが最近日本で初めて葬式に出席し、カルチャーショックを受けたとのこと。

各国の死生観という題材から対話がスタート。

そして宗教や映画・音楽、歴史や日中関係、グローバリゼーション等まじめに話しながらも各国のエロ事情へと幅広く話しました。

特に冠婚葬祭や宗教観についてはそれぞれ「マジ?そんなことするんだ~、ウチはこうだよ~」と宗教が違えばそれぞれのテンションも違うし、昔TVでやってた「ここが変だよ、日本人」を思い出しましたが、もっと各国を尊重しながら和やかにトークも弾み、まわりの客も興味津々だった様子。

あっ、それと皆もよく映画を観ていて、映画グラントリノの話になった時に出た、ベトナム戦争時のモン族の話が凄く、深い話が聴けました。
そこから地獄の黙示録の話になったり。

勿論そこからアメリカ・中国の話へと。

大国に翻弄される小国の未来とは? 歴史はまた繰り返すのか? 酔った頭で理解するのには難しい話題もチラホラ。


しかし世代も国籍も違うのに深イイ話ができ大変有意義な夜でした。


日本の外交も苦難続きですが、やはり対話が大切なのでしょうね。



モン族調べてみたらズバな動画が! こんな感じで話は進みました。 


悲劇とは簡単に拭い去る事などできないのだな。




koto
by whiteheadeagle | 2010-09-30 10:40 | Comments(0)