雨の日に勧めたくなるモノ


White Head Eagleのブログをご覧の皆様、こんにちは!

大宮店の高島です。

大宮は土砂降りです。。

雨の日に何を着ようかと迷うことはありますか?

『濡れてもいいようにどうでもいい服を着てきた』という声を聞くことがありますが、

『どうでもいい服じゃなくて、濡れてもOKな服』が時期に応じてワードローブにあると、

コーディネートのバリエーションだけでなく、雨の日の楽しみも広がります!

今日は、春夏や秋口の蒸し暑い時期の雨の日に便利なアイテムをご紹介いたします。





MT. RAINIER DESIGN / WINDSHED LONG ANORAK

COLOR: Black, Olive
SIZE: M, L
PRICE: ¥23,000+tax

雨の日に勧めたくなるモノ_b0121563_15241088.jpeg



雨の日に勧めたくなるモノ_b0121563_15250770.jpeg


雨の日に勧めたくなるモノ_b0121563_15252120.jpeg





蒸し暑い時期にあると便利なのが、ナイロン素材1枚地の薄くて軽いジャケット。

こちらは、MT. Rainier Design (マウントレイニアデザイン) が展開している、シンプルなデザインのアノラックです。




1960年代当時の手間暇を惜しまない入念なモノ作りを再開するべく、

60/40クロスのマウンテンパーカーを軸に2006年にスタートしたマウントレイニアですが、

『快適で永く愛されるウェア』を実現をコンセプトに、

「時流に流されぬデザイン」「必要にして充分な実用的機能性」「耐久性」

の3つのポイントを重視したモノ作りを行っています。







雨の日に勧めたくなるモノ_b0121563_17483165.jpeg



『アノラック』って今のトレンドらしいアイテムの1つだと思いますが、

遡ると、イヌイットの革製の日常着に由来しているそうです。

そこからヨーロッパに伝わり、アウトドアウェアやミリタリーウェアとして着用されるようになったわけですが、

それですら1920年代頃の話ですから、どちらにせよすごくオーセンティックなアイテムと言えるでしょう。



昔はどちらかというと極地探検隊が着るような防寒要素を重視したモノだったようですが、

ナイロンが主流になる1960~70年代くらいになると、

コーチジャケットとマウンテンパーカーの中間くらいの感じの

『雨を防げる、ガバっと被る手軽なジャケット』的な側面が強まってきます。





雨の日に勧めたくなるモノ_b0121563_15242498.jpeg


雨の日に勧めたくなるモノ_b0121563_15245193.jpeg


雨の日に勧めたくなるモノ_b0121563_15243974.jpeg




今回のマウントレイニアのアノラックは、昔からの定番的なデザインを、

タウンユースしやすいように現代的な解釈で素材やシルエットをアップデートしたモノ。

強度と綿のようなしなやかさを両立できるように素材からオリジナルで開発し、

日本国内で生産しており、1枚地でもモノとしての安心感があります。

ナイロン特有のシャリっとした感じが弱く光沢の少ないマッドな生地感は

スポーティーなスタイルだけではなく、いろいろなコーディネートに取り入れやすいと思います。

ウエストのドローコードで丈の長さがを調整でき、絞らなければかなりロングに。

雨を防ぐ点でも、いつもと違ったシルエットを楽しむためにも、

重ね着の季節のレイヤードにも重宝します。

シワにもなりづらい生地なので、雨が上がったら、丸めてバッグに詰め込んでしまってOKです。





薄手のジャケット大好き人間の僕は、

雨が降るとここぞとばかりに、今回はどのナイロン着ようかなと

暖かい時期でも着れるチャンスが来た喜びを感じながら洋服を選びます。笑

もちろん今朝も。

薄手のジャケットが充実すると、1年を通してコーディネートが楽しくなりますよ!

宜しくお願い致します。




TAKASHIMA

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


WHEではホームページ、Instagramでも最新情報や様々なアイテム
ご紹介しているので是非こちらもご覧ください!!

HPアドレス
http://whiteheadeagle.jp/index.html

Instagram
http://instagram.com/whiteheadeagle

W.H.E ONLINE SHOP
http://www.rakuten.co.jp/w-h-e/


【大宮店】
048-648-8088


by whiteheadeagle | 2017-06-21 18:55 | Comments(0)
<< NIKE - Air Force1 FRANKS - SWIM S... >>