アラブの暴れん坊

b0121563_13344533.jpg

ムオッ!! 一人だけ浮いてるVシネ風味なオッサンがぁ紛れコンドル~。

と思ったら、かつては「砂漠の狂犬」とも言われたカダフィ大佐じゃあ~りませんか!

b0121563_1335717.jpg

ボクが小学生位の時にこの大佐はアメリカと喧嘩して凄い話題だった。 

ウチの学校では人気が高く、モノマネするのが流行ってた。

昔から見た目がチョー悪そうで、かなりインパクトがあった。

あと、親父がカダフィ大佐に似てるからと言う理由でカダフィーと呼ばれてる奴もいたな。

それから十数年して夜中にCBSのドキュメント番組かなんかで久々に大佐を見たらスゴークいい人になっててビックリ。 見た目のインパクトはそのままだったけど。

かつて大佐の国、リビアはテロ支援国家で、アラブ最強硬派としてアメリカと対立し自宅を空爆されて子供まで殺されたりしながらも、リビアの未来を考え、独裁者から真の政治指導者として心を入れ替えたお人だと、ピーター・バラカンが言ってたよーな。 

それと印象的だったのが「ワシ、ソ連がバックにいるからツッパッテきたけど、ソ連も崩壊したしね~。しかもリビアの若者達は皆、アメリカの映画やTVを見たり、RAPなるモノまで流行ってるんだよ~。皆アメリカ文化が好きだから昔のやり方しても誰も支持してくれないんや。」とその様なことも確か言ってたな。(うろ覚えです。。)


大佐も大変だなぁ~と思いながら妙に親近感湧いたな。

赤羽あたりの大衆居酒屋にいそうだしね。
b0121563_13352683.jpg

大佐は世界で最も長く政権を維持しているんだそーです。

リビアはアフリカでは一番GDPも高く、先進国並みなんですって。

人気が高いのも頷ける。

そんな大佐もニューヨークの国連本部で9月に開幕する国連総会で初めて演説してみたり、ついでに滞在中はテント泊だそうで、宿泊先選定に困ってるんだとか。

海外行くといつもテントを張って泊まるそうです。

b0121563_1721923.jpg

大佐のテントは北アフリカの織物で飾られた軍事用タイプで、バーベキューグリルや大型のフラットスクリーンテレビも備わってる渋い仕様になってます。

b0121563_17223164.jpg

大佐の家~。

自分ちでもテント生活だとか。

遊牧民です。  



koto
by whiteheadeagle | 2009-09-14 14:02 | Comments(0)
<< ざわ・・・ざわ・・・ FUTURA LABORATO... >>