U.S.ARMY Mackinaw Jeep Coat

Mackinaw Jeep Coatが入荷しました!!!
しかもDEADSTOCKで二着も。。。
U.S.ARMY Mackinaw Jeep Coat_b0121563_2161941.gif

Mackinaw Jeep Coatは第二次世界大戦頃、米国陸軍の上級士官用コートとして支給されたのですが、初期のものはMILSPECが無かったりでそれ以上の詳細が不明なんです。スミマセン。。。1943年からは後期型と呼ばれ腰ベルトが廃止され、数も多く出回っているのですが、今回ご紹介するのはそれ以前のかなりレアな初期型です。

まずはこちらから
U.S.ARMY Mackinaw Jeep Coat_b0121563_2163517.gif

1938年製の通称1st patternと呼ばれる代物です。
U.S.ARMY Mackinaw Jeep Coat_b0121563_2164657.gif

ポケット裏の外側にコッソリとタグが付きます。
U.S.ARMY Mackinaw Jeep Coat_b0121563_2165893.gif

月桂樹ボタン仕様ののチンスト付で、内側がウール地となっております。
サイズは34で、肩幅40cm、身幅52cm、袖丈59cm、着丈86cmです。

つづいて
U.S.ARMY Mackinaw Jeep Coat_b0121563_21798.gif

1942年製の通称2nd patternです。
U.S.ARMY Mackinaw Jeep Coat_b0121563_2171923.gif

こちらは内側の胸ポケットにタグが付きます。
U.S.ARMY Mackinaw Jeep Coat_b0121563_217302.gif

1stとは違って、表側もすべてウール地で、チンストはなくエポレットが付きます。
サイズは36で、肩幅50cm、身幅52cm、袖丈65cm、着丈96cmです。

どちらも日本人の男性が無理なく着用できるサイズだと思います。
このMackinaw Jeep Coatは実際に着てみても、かなりカッコいいコートなんですが、この二着がDEADSTOCKで同時にひとつの場所にあることがキセキなんです!!!
これはぜひ、来店して、見て、触って下さい。 それだけの価値があると思うんです。。。

U.S.ARMY Mackinaw Jeep Coat
1938 1st pattern ¥34440-
1942 2nd pattern ¥65940-


kageyama
by whiteheadeagle | 2009-02-10 21:07 | Comments(0)
<< PASTE OF TIME Wii Spray >>